· 

緩和ケア2

皆さん、こんにちは。

新型コロナの一日も早い収束を願う日々が続いています。

さて、前回、全人的苦痛は4つに分けられると話しましたが、

今回はその中の「身体的苦痛」についてお話をします。

「身体的苦痛」はその字の通り体の痛みなどに代表される体のトラブルのことです。

 

 

多くの皆さんは「カロナール」という薬をご存じでしょう。

新型コロナワクチン接種後に発症する「頭痛」を緩和するため、多くの方が服用されたのではないでしょうか。

私も服用しました。

飲んだら頭痛がとれて気分がよくなりましたよね。

痛みの他に、食欲不振、倦怠感、腹部不快感、呼吸困難、吐き気、咳・痰がらみ、不眠、便秘など、たくさんの「身体的苦痛」があります。

耐え難い苦痛は、私たちの尊厳を損ない、周囲の人々とのコミュニケーションを困難にすることがあります。

 

医療者は、これらの「身体的苦痛」を緩和するためいろいろな処置を行ってくれます。

私も医療者の一人です、微力ながら「身体的苦痛」の緩和に努力しています。

 

今回もご訪問、有難うございました。

皆様の安穏を祈りつつ、次回もご訪問いただきますよう。

 

ブッディストアポテーカー 山田