· 

がん治療を受けている方へ

熊本県のがん診療センターから、患者さんのための3つの手帳が発行されています。

すでにお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

3つの手帳

1つ目は、いちばん大きな「私のノート」です。

患者さんやご家族、医療者・介護・福祉スタッフ等の多職種間で情報を共有することができます。

 

2つ目は、2番目に大きな「私のカルテ」、

患者さん自身が持ち、拠点病院の医師とかかりつけ医が治療経過などを共有し、適切な診療を可能とするものです。

 

3つ目は、小さくて薄い「私の日記」です。

患者さん自身やご家族が、患者さん自身の体調や日々の記録をしていくものです。

 

薬局でも、これらの手帳を拝見させていただけれは、薬剤師の立場から、患者さん自身や医療機関に対して情報提供させていただくことができます。

 

最近、お薬手帳に貼って頂くための「私のカルテを持ってます」というシールをがん診療センターのスタッフの方に作っていただきました。

 

来局時にお尋ねください。